民主党の露骨な演出に手を貸すべきではない

衆議院千葉7区の補欠選挙で、小泉首相と民主党の小沢代表が、街頭演説に立ちました。きょう(2006年4月16日)の朝日新聞朝刊は、1面で両党首の演説姿の写真を並べて、この演説について報じています。

この2人の写真や写真説明、記事本文などをみると、ちょっと民主党(の下手な作戦)に甘過ぎない? という印象を覚えます。

1面写真の右側は小泉氏です。マイク片手に、候補者のものと思われる白手袋をはめた手をつかみ上げています。写真には、〈応援演説に訪れた小泉首相〉という説明がついています。

左側の小沢氏の写真も、マイクを手に演説しているという点では小泉氏と同じです。ただ、小泉氏の写真が上半身だけなのに対し、小沢氏は全身が写っている点で大きく違っています。2枚の写真は隣り合っているだけに、ぱっと見ただけで妙な感じがします。

なぜこんなことになっているのでしょう。答えは、小沢氏の足もとにあるように思います。

小沢氏は、プラスチック製のビールケースらしきものを2段重ねにした「お立ち台」に乗って、演説しました。写真記者はこのことを面白いと思い、台まで入るように撮影したのだと思います(そのため、小泉氏の写真よりも1段分たて長になっています)。写真説明も、〈即席の台に上って演説する民主党の小沢代表〉と、台について強調しています。

演説台つきの選挙カーや、移動可能なお立ち台を用意する資金がない。この際、台として使えるものならなんでもいい。そんな事情でビールケースを組み上げたというのなら、まだ注目に値するかと思います。しかし、民主党がそこまで金に困っている政党かというと、そんなことはないはずです。

ビールケースのお立ち台は、「庶民的」「反金権体質」「なりふり構わないほど真剣」などのイメージを植え付けようとした民主党の、計算された、あまり上手とはいえない演出でしょう。ビールケースには、「政権を代えれば、年金が変わる」「まずは、ムダづかいストップ」というメッセージや党名、ロゴマークが入ったステッカーが、べたべたと貼られています。近所の店からちょっと拝借してきたのではなく、民主党があらかじめ準備した「道具」であることは明らかです。

そんな、クサくていやらしくて時代遅れの演出に、新聞がわざわざ協力してあげることはないはずです。それなのに、この日の朝日は、1面の記事でも、〈対する小沢代表。午後3時ごろ、野田市周辺の田畑に囲まれた集落でビールケースに乗った〉と、ビールケースを売り出しています。

民主党のクサい演出を笑う、という狙いで取り上げたとしたら、意味はあるでしょう。でも、今回の写真を見て、民主党って白々しいことやるよなあ、と受け止める読者より、民主党のほうが素朴で純粋かも、という印象をもつ読者のほうが、もしかしたら多いのではないかという気もします。その意味では、朝日としてはチクリとやったつもりだったとしても、あまりうまくはいっていないように思います。

自民党と比べて、民主党のほうがより「庶民的」な政党だといえる部分はあるでしょう。その部分を、民主党が精いっぱい売り込もうと努力するのは結構ですし、もっともなことだと思います。

しかし、今回のように、あまりに見え透いた幼稚な演出にまで、新聞がお付き合いする意味はありません。みようによっては、新聞も、民主党の意図に素直に引っかかっている感じもします。へんな演出に対しては、無視するか、ちゃんと笑ってあげるかの、どちらかにすべきだと思います。
[PR]
by tmreij | 2006-04-17 00:07 | 本紙


<< 「くだらない質問をするな」と言... なぜ朝日新聞に取材しないのか >>